文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

肉の万世 :: 2012/03/11(Sun)

時々、無性に「肉」の食べたくなる日が

誰しも訪れるものです、、、




そんな時は秋葉原の端に一際、目を引く建物へ、、、


肉87


そう、皆さんご存知、「肉の万世」です。


建物の上から下まで肉づくしです。




今回はどうしてもフィレステーキが食べたいという逃れがたい欲求から


2Fのステーキハウスをセレクト。


(ちなみに上に行けば行くほど、金額が高くなります。)



肉

店内は落ち着いた雰囲気+レトロな家具で居心地が良いです。

そして、あらゆるところに牛が、、、


肉1


ここにも、、、


肉3

ここにも、、、


肉2


ここにも、、、


こういうこだわりって好きです。



、、、で料理ですがセットを注文。



セットはサラダ、パン、肉、飲み物


ご飯を希望の方は別で頼まなければないらいとのこと。


パンは必須みたいです。



肉にパンか、、、と思いましたが


このパンが案外、旨くて友達と二人で3回おかわりをしてしまいました


肉0


サラダも思いの他、量があり


パン、サラダ、ツマミで頼んだ生ハムでかなり堪能出来ました。



肉6


肉まで食べられるのか、、、、なんて心配は無用。


デザート同様、肉にも「別腹」は通用します。


肉8


帰りはお土産の「万かつサンド」を当然、購入。


「万世」に来て「万かつサンド」を買わないわけにはいかないでしょう、、、


どれだけお腹一杯でも、、、


「万かつサンド」のお会計の際、「万世オリジナルのうまいぼー」と


「万かつサンド」のミミをサービスしてもらえました



翌朝、「万かつサンド」は焼いて頂きました。


あー旨かった!
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

まないた屋 :: 2012/01/13(Fri)

まな板や669



神田紺屋町の「まないた屋」さんに

行ってきました。

「神田の食」でご紹介するのは3度目です。



年明け移転予定でしたが


2月に延びたそうで、、、



まな板や8


19時までは生ビールがヤスイ!


、、、とはいえ文房堂の営業時間は19時半閉店


仕事帰りにサクっと行けないのが寂しいとこですが、、、


まな板や4


この日は〆鯖、石川の鯵、寒鰤です。


スズキもありましたがスズキの刺身に良い思い出がないと


話すとフライにしてくれました


鯖がとても良かったです。


鯖が旨いと店の印象が良く思えるのは


私だけでしょうか、、、



まな板や67


穴子の塩焼きも旨かった


これは次回、来店時もまた注文したいリスト入りです
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろ :: 2012/01/12(Thu)

寿司7

正月のニュースで話題になった「すしざんまい」に行ってきました!


秋葉原店なので御茶ノ水から電車で1駅


タクシーなら基本料金で5分ぐらいで着きます。

寿司60

もとろん、噂のマグロを注文。

こちらはマグロの5貫盛り


寿司8


私は3貫盛りを注文。

赤身とトロは満足する味では無かったのですが

中トロが良かったです


寿司61


文房堂スタッフ女子4人で好きなネタを注文。

みんな好みがバラバラです


寿司62


東京に住むようになってからアナゴは好きになりました、、、


この後、丼物、椀物、デザートと、、、

寿司3


お腹一杯です



いや~痩せる気配がゼロです、、、
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事・その2 :: 2012/01/04(Wed)

暮れに靖国通りの「世界の山ちゃん」に


職場のM女と行ってきました。



山ちゃん


安価です、、、


そして郷愁の味です、、、否!青春の味です!



山ちゃん1


大学が愛知だった私には手羽先、味噌カツは


懐かしいの一言!


山ちゃん、、、東京に進出してくれてありがとう!





ほんとに味噌だけは今でも赤だしを愛用してますよ。



あー天むす食べたい、味噌煮込みうどん食べたい、、、
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まないた屋 :: 2011/11/29(Tue)

久々の神田の食です。


久々の「まないた屋」さんです。





刺身の盛り合わせ

浅〆の鯖、鰆、かんぱち、いか、生めじマグロ、、、


鰆と、、、貝類が無いのが残念でしたが

いい感じで日本酒を自然と頼んでしまう味でした





まないた屋2

鰆と生めじマグロが特に良かったです




まないた屋
後、馬刺しの赤身



こちらはいつ食べても安定した味

旨いです。


まないた屋3

そして〆は生姜鍋






この汁は好いです




落ち着く味です~呑んだ後に最高です

、、、赤だしの味噌汁の次に、、、




具はいたってシンプル


焼き豆腐に揚げた茄子


茄子はどんな料理でも先に油を含ませて火を入れるか

網焼きで焼いてからの調理のが味が出ます。

揚げたり、油で炒めてから他の素材と合わせて調理すると

甘味が増し

網焼きにして皮を剥い茄子を味噌汁等に入れると

風味と触感が格段に上がります。






いやー良い店です、、、が、、、

なんと来年、移転するそうで、、、

場所は神田ですが60席ぐらいのお店に拡大するとか、、、




そんな、、、


残念でしかたありません。






今みたいな「そのマグロのチアイ、捨てるなら焼いてとか、


アラ捨てるなら煮付けにして」


等の我ままが言えなくなってしまう、、、





カウンターごしに

アオちゃんと

「やっぱり、戦国ですよ!」

「いやいや、幕末だって!」

等と呑みながら歴史談義を交わす事も無くなるのか、、、




残念です、、、




でもお店を大きくしたい野望も若いうちは大事です。

そして、良くしてもらっているからこそ成功もして欲しい、、、




でも、少し淋しい


、、、と思わせる良い店です
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
