文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

10月17日という日 :: 2011/10/17(Mon)

小川町の裏道

前から気になっていた沖縄料理屋に

行ってみた。


画像 014





「10月17日はソーキそばの日・本日、1杯500円」


そんな日があったとは、、、


即来店



画像 014


ソーキそば+200円ビール


休日に昼間から呑むビールは最高です




満足して歩いていると気になる店が、、、



画像 016




ここは次の楽しみにしておこう



まだまだ、神田は奥深い、、、





そのまま神保町の駅に向うと


ampmからファミマに変る為、工事中のコンビニの前に人だかりが




画像 017


なんとTポイントカードを見せるだけでお茶とお菓子がダダでもらえると




画像 018



10月17日、、、とてもお得な日でした



こんな日もある
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

選択 :: 2011/08/29(Mon)

昨日の休日は市ヶ谷のフィッシュセンターの

特売日につき




画像 005




日曜ということもあり

釣堀も金魚釣りも混んでました






ドジョウの耳男と空男も可愛いのですが

やはり、そろそろ自分の愛金魚が欲しい






以前、金魚の名産地、弥富に金魚の養殖所めぐりを

しました。




その時、見た桜錦蝶尾の美しさが忘れられず

次に飼育するなら、、、

という野心を燃やしつつ

いざセール中の市ヶ谷へ





画像 003


店内は少し模様替えをしたようで

金魚の種類も少し増えた気が、、、







画像 008




飼育が難しいとされるランチュウ



この背中のフォルムがたまりません

ランチュウを見るとなぜかケロロ軍曹を思い出す、、、

似てませんか?






画像 001

おー!初めて見る津軽錦

特価で5千円

不思議なバランスです。

古いような新しいような、、、






画像 002


丹頂も好い

魅力的な肉瘤





画像 004

こいつの品種は解らないけど

なんて良い顔をしているんだ!

カワイー

たまりません!

連れて帰りたい!



でも飼育するには大きすぎるサイズ、、、








結局、蝶尾はおらず、

桜錦は居たものの

気に入る固体は居ず




今回も購入は断念


散々、堪能しましたが


飼育とは出会い、、、



空男と耳男も運命で(成り行きで)

うちの子になった。




いずれ運命の愛金が現れる事を夢見て!!!
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

吉池日和 :: 2011/08/22(Mon)

今日、明日連休につき

例によって上野御徒町の

スーパー吉池の魚館へ、、、



画像 001




今回はどうしても食べたい2つの物があり向った。



画像 003



1つ目は蜆。

帰省した時に食べた蜆の味噌汁が忘れられず、、、

しかし、三重県産の蜆は

可愛そうなぐらい小さく

購入を断念




画像 004



代わりに青森産の蜆を購入。

デカイ






しかし、、、

味はいまひとつ、、、



東京で美味い蜆の味噌汁を食べるには

まだまだ研究が必要なようだ、、、




気を取り直して

もう1つのお目当て


画像 005



そう、旬のはしり

秋刀魚です。

秋刀魚を刺身用におろすのは何年ぶりか、、、




画像 006



三枚おろしの腕が落ちているのはさておき、、、

ここからが秋刀魚ならではの面倒な骨抜き

鯵に比べで体長が長い分、一苦労




画像 001




半身はそのまま

半身には醤油がしみやすいように

皮目に切れ目をいれて




面倒だけど

手をかけたかいのあるものに、、、、



画像 002



脂が乗ってキラキラの身



旨い!

あー幸せな休日です。






ついでに我が家のアイドルを改めて紹介

画像 002




吉池産の耳男と空男です。

うーん、カワイー

   
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

通信こけし :: 2011/06/03(Fri)

梅雨時の晴れ間

こんな日にお休みであれば

出かけずにはいられないのは

私だけではないはず、、、


思い立って「通信こけし」を買う為に

家から池袋の「宮城ふるさとプラザ」まで歩いてみました。

ヒールで約1時間

宮城
5体購入

前に無かった柄があり感激

七夕柄も出ていました。

こんな小さいこけしでも

顔が一つ、一つ違います。

送る相手を想像して

どのこけしにするか迷う時間も

また楽し









宮城32



宮城ふるさとプラザで

衝動買いの「莫久来」

「ばくらい」と読みます。

「ほや」と「このわた」が入ってます。

「このわた」とはナマコの腸の塩辛です。

いいツマミを手に入れました
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長谷川潔展 :: 2011/05/29(Sun)

昨日、横浜美術館で開催中の
長谷川潔展に行ってきました。




長谷川



最後のメゾチントの作品の部屋では

グレートーンの美しさに

見入ってしまいました。




あーメゾって素晴しい




ビュランの作品も良かったです。

ビュランでしか出せない線には

憧れてしまいます。






ひとしきり長谷川潔を堪能し、







お腹も減ったの中華街に、、、








横浜の中華街に行くと

ここ数年、必ず寄るのが

台湾料理の「萬和樓」さんです。

台湾0
以前、文房堂のスッタフIさんに
連れてきてもらって以来、やみつきです。







お目当てはこれ、、、



蜆です




台湾
生の蜆と生姜、にんにくを醤油や紹興酒等で

漬け込んだものです。





いや~、最高の酒のあてですね




いつもどうり帰りに腸詰めと大根餅を

お土産にしてもらおうとお願いしたら

腸詰めは仕込み中で

今日は無理だそうで、、、






台湾1


まだ乾燥が足りないそうです。



残念
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
