文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Le bourgeois gentihomme展 :: 2010/11/23(Tue)

今週のB-shopはグループ展です。
   P1000103.jpg
文化学院さんの卒業生の方々で                                                         搬入の時、久々の再会だったようです。                                                          同窓会のように盛り上がってました
P1000092.jpg

皆さん、個性的で作品も版画、水彩、立体、写真とバラエティーにとんでいます。
P1000090.jpg

  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

市ヶ谷 :: 2010/11/15(Mon)

休日に市ヶ谷のフィッシュセンターを訪れるのが
私の楽しみになっています。 
 ブログ2 013悪そうな顔のピンポンパール。このサイズで黒がこれだけ残っているのは珍しい。                                                                  ブログ2 016                                        水泡眼。宇宙生物のようだ。あー飼育したい  ブログ2 015
外には釣堀も併設されていて平和な休日を実感させます。 

ひとしきり、金魚達を堪能した後、水槽の消耗品を購入。
すると撮影カメラと聞いたことのある声が...
声の主は地井武男氏でした。
「ちい散歩」の撮影だそうせす。
店員さんに「テレビで見るのと変らないですね。」と言うと
「駅から普通に歩いてきてましたよ。」って...
「ちい散歩」が車で移動していたらマズイよな...
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なくしものてん :: 2010/11/15(Mon)

ブログ2 011
11月15日~11月21日B-shopは多摩美術大学の学生さんの2人展
「なくしものてん」です。
ブログ2 007
徳永さんの作品。日本人らしからぬ色調ですが、色の組み合わせのバランスがいいです。
ブログ2
林山さんの作品。
徳永さんとは対照的で日本人らしい色感で作家の持つ力強い印象の絵です。
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つちだかな個展 :: 2010/11/11(Thu)

ブログ2 004
今年限定で学生さん無料レンタルを企画し、
一部で好評価をいただいて折ります。
今週は阿佐ヶ谷美術専門学校の学生さんです。
ブログ2 005
2枚とも、とても不思議な作品ですが、個人的に電車や地下鉄の絵は好きで
暗闇の中を電車が走る光景は何かから逃げて次の場所に向おうとしている感じが
して切なくなると同時に先にある何かへの期待感を持たせます。
写真で黒がキレイに出ないのが残念
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

先週のこと2 :: 2010/11/09(Tue)

風景
看板
日本橋の小津和紙店さんに文房堂の常連さんの個展を見に行きました!
和紙専門店で日本画の作家さんの展示なんてマニアックでいいですね

常にいろんな素材に挑戦し作品に取り入れていく姿勢には頭が下がります
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

先週のこと :: 2010/11/07(Sun)

今回は先週、私が個人的に行った画廊の紹介です。

15年ぐらい前からの知人、矢合さんの個展に行ってきました。
猫とフクロウのモチーフが多い焼き物の作家さんです。
猫好きの友人へのプレゼントを探しに今回はうかがいました。
ブログ2 001
何に使うか聞いたら、一輪挿しだと矢合さんは答えましたが、水を入れても良いかと聞いたら
「それはちょっと...」って、
そういう矢合さんのユルイところって、
割と好きです。
ブログ2 002
いろいろ見て迷ったのですが、猫の顔が一番気に入ったので、
やはり、この一輪挿し?にしました。
ブログ2 003
樹脂粘土の「FIMO」で作ったという、このフクロウも決め手の一つです。
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スケッチ40%~オランダ紀行~ :: 2010/11/05(Fri)

ブログ2 009
B-shop最初のブログは11月1日~7日展示の「スケッチ40%」のグループ展、オランダ編です。

ブログ2 023

「スケッチ40%」は文房堂アートスクールの有志の方々のスケッチ会です。
いつもは横浜を中心にスッケチに行かれてますが、
今回、まさかのオランダです。
仲の良いメンバーでオランダ旅行なんて、うらやましい
ちなみに「スケッチ40%」の40%はスケッチ会の日に降水確率が40%以上だと
中止になるからだそうです。
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文房堂B-shopギャラリーのブログはじめました :: 2010/11/05(Fri)

念願のB-shopのブログを開始する事が出来ました。

アナログ人間の私に根気良くパソコンの操作を教えて下さった同僚の方々に
この場を借りて、まず、お礼を言いたいと思います。

物覚えの悪い中年にお付き合い頂き本当にありがとうございます。
今後も懲りずによろしくお願いします。
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
