文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

宮城ふるさとプラザ :: 2011/04/23(Sat)

池袋にある宮城県のアンテナショップ
宮城ふるさとプラザさんに
行ってきました。

お目当ての商品はネットで
調べていきましたが
1Fの店内では
テンションを上げてくれる
美味しそうな特産品が、、、


でも今は給料日前、
また今度来ればいい、いいと
後ろ髪引かれる思いで
2Fに、、、


ありました

こけし


幸運を運ぶ通信こけしです。



店頭にあった7個を全部購入。




義援金もなんなので
これから定期的に通信こけしを
購入して親しい友人、知人に
送るつもりです。



東北の郷土の文化が衰退しませんように。






こけし2


そして給料日前なのに
ついつい買ってしまった
変わりこけし。



牛タンや塩辛、大好きな練り物を我慢して、、、

絶対、また来る!


こけし1


帽子付きです。


こけし3


家に帰って
帽子をいろんな角度に変えて
かぶせたりして眺め、、、

沖縄でチャリティーイベントをしている友人や
北海道から被災地にボランティアに行くと言っていた
医療関係の職業の友人宛に
通信こけしで手紙を書いたりして
過ごした
休日でした
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トロワバグ :: 2011/04/23(Sat)

先日、神保町交差点近くにある
カフェ トロワバグさんに行ってきました。




タカダさん2




トロワバグさんでは4月末まで




文房堂のもとスタッフであり、
現在はお客さんでもあり、
そして いつも神保町のどこかのレトロな喫茶店で
こだわりの珈琲を入れていそうな
タカダ緑さんの作品の展示中です




タカダさん




お店の雰囲気に溶け込みつつ
強い印象のリトグラフの作品。




タカダさん1




規則正しい世界の中から
どこか懐かしいような、、、

同時進行で繰り広げられる別の世界の
景色を眺めているような、、、




そんな不思議なタカダ緑ワールドでした
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大好きな場所 :: 2011/04/19(Tue)

以前紹介した市ヶ谷の熱帯魚屋さんと
並び、大好きな場所があります。



吉池2
御徒町にあるスーパー吉池さんの「魚の館」です。

来店すると非常にテンションが上がります





店内は撮影出来る雰囲気ではないので

この日の収穫を自宅で撮影。
吉池3
多分、生まれて初めて食べます
鱈の白子より さっぱりして お上品な味でした。


そして季節物ではないですが
ついつい購入してしまったのが
これ、、、
吉池1
岩牡蠣でございます。
でがい
(比較対照:蚕豆)


店員さんに良さそうなのを選んで!
と頼み込んでGet!

吉池
うまそー!
もう、食べたのにブログ用の写真で
また、テンションが上がってしまいました。

いわゆるミルクのような岩牡蠣の感じではなく
歯ごたえのある しっかりした食べ応え、、、

思い出して口内の唾液の分泌量が急激に上昇






  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日 :: 2011/04/19(Tue)

昨日、文房堂ギャラリー(4F)で今週から
個展をされているリトグラフの阿部 浩先生の
オープニングに行ってきました。


A4.jpg

阿部先生は古くからの文房堂のお客さまです。

そして、リトグラフに関しての我々スタッフの
質問にも、いつも親切に答えてくれます。



いつも 有難うございます!
いつも しつこく質問してすみません!




オープニングでは先生のご自慢のご子息の
演奏会も開催され大盛況でした。

A1.jpg


音楽オンチの私ですが
平日のサラリーマン達であふれる神保町の街で
一時の切り離された 爽やかな時を過ごせました。




  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムンバイ :: 2011/04/14(Thu)

先日、須田町の「ムンバイ」インド料理屋のランチに行きました。

ランチのメニューは6、7種類のカレーから
2種類選び、サフランライスとナンが食べ放題で
飲み物がラッシー、マンゴラッシー、後、
もう1種類から選べます。

友人と2人で行き、
私はランチビールとラッシーとカレーを
2種類選択しました。
友人はラッシーと2種類のカレー、
ナンは無しでサフランライスだけに
してくれるよう頼みました。




店員さんの日本語が不安でしたが・・・



まず、出できたのが
明らかに黄色いラッシー。

そしてビールを2つ持ってこようとし、
当然、友人のカレーにはナンとサフランライスが、、、

ここまで来たら、カレーの内容も
間違えているのかと思いましたが
そこだけは合ってました

ナンをご飯に代えてもらう時、
皿ごと、さげてもっらたら
セットのパパドもさげられていたので
「パパド」は?
と聞いたら
手でパパドを持って来て友人の皿に、、、


ここまでくると少し、面白いなと
思いました。

味は普通で、その後、出てきた店員さんは
いったって、まともだったので
たまたま私たちの運が悪かったと
いう気持ちになりましたが

1回行けば、いい店リスト入りです。


プルナ


とりあえず、今回はお店の写真は無いので
近くの道から見えた
スカイツリーを、、、

ちなに私はスカイツリーに
「悪魔の塔」という愛称をつけています。

  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まないた屋 :: 2011/04/13(Wed)

神田の食、久々のヒットです。

実に良い店を見つけました。
神田紺屋町にある「まないた屋」さんです。
旧今川中学uの正面にあります。
一見、チェーン店風のラーメン屋兼居酒屋ですが
魚が旨い

まないた

馬刺しと辛麺が看板メニューのようですが
〆サバの味がまず、良い。
後、大好きなカワハギもあり
感激です

貝類も良いです。
みる貝、ほっき貝、たいら貝と、比較的どこにでも
ある貝なんですが
普段、店で出でこないような部位も
つけてくれます。
それがまた旨い。



まないた1
ジャニーズの岡田君似の店長、阿部ちゃんはまだ25歳。
でも、この道10年の料理人で
話をしたら以前、ミシュランの店で
修行していたとか
納得です。

金額は普通の居酒屋価格です。
神田駅前や西口商店街にあったら
もっと、繁盛してるだろうにと
言ったら
駅から少し遠くても
料理の味が好きで来てくれる方が
良いと言ってました。

この腕なら大丈夫だなと
思いました。


あー旨かった


  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いしだふみこ木版画展 :: 2011/04/11(Mon)

4月11日(月)~17日(日)B-shopにて
「いしだふみこ木版画展」を開催しています。

b2

初めての個展とは思えないほど
作品は盛り沢山で見ごたえがあります


b1


大作から小品までバリエーションに飛んでます。
小品はおうちに連れて帰りたくなるカワイさです


b3


そして何よりステキなのが
作品のモデルがすべて「ぱろ」ちゃんである事
愛がありますよね
こういう個人的なこだわりって大好きです。


b


皆さんもぜひ、カワイイ「ぱろ」ちゃんに
会いにきて下さいね

  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/04/09(Sat)

千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。
桜
今年はどこもライトアップ中止だから
夕方に行けば人も少なく ゆっくり見れるかも・・・







考える事は皆、同じなのか
結構、人が多かったです

夜桜が楽しめないのは残念ですが
桜の下でのどんちゃん騒ぎが少ないのは
少し、ホッとします。



桜3
家の近所の桜です。
桜は散り行くさまがいいですね
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チャリティー :: 2011/04/01(Fri)

昨日、文房堂の古くからのお客さまの
個展に行ってきました。

恵比寿の隠れ家的雰囲気の画廊です。

そこでは作家さんの作ったTシャツを
販売して売り上げはチャリティー募金として
被災地に送るそうです。




イマイ1
 
私も一枚購入しました

可愛くて、どこかブラックな感じが
さすが絵本の仕事もされてるだけありますね


イマイ2


バックプリントも効いてます。



5月にそこの画廊でチャリティーのグループ展を
企画しているそうで
今度、DMを送ってもらう約束をしました。

B-shop でもそういう企画が出来ないかなと
ぼんやり考えていたので
おー!と思いました。




頑張らないと
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
