文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

東京の母2011.9.29 :: 2011/09/29(Thu)

本日の課題は「肉じゃが」と「カジキマグロの生姜焼き」


残念ながらスーパーでカジキマグロが売ってなかったらしい、、、。



残念




で、、、肉じゃがは、、、、、





画像 013




あれだけメイクイーンと言ったのに


男爵買ってきやがって


さらに豚肉だと



しかし、、、



味は悪くない、、、、、



うーん、おかわり
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

東京の母2011.9.28 :: 2011/09/29(Thu)

昨日は私くしが休みだったので

晩ご飯は手抜き料理を、、、


画像 013


秋刀魚だけはおろしました



今の時期の秋刀魚はマジで


美味いです。




画像 014



今日は仕事が長引き


12時過ぎに帰宅。


甥っ子は本を読みつつ眠った様子




画像 015



今日の課題は「ラタテゥイユ」。

夏の野菜がたっぷり取れます


スーパーで買い物中の甥っ子から電話、、、


「ズッキーニが売ってないよ、、、。」


「昨日、売ってたよ。」

「どの辺?」

「葉もの野菜の上」

「お、これがズッキーニか


そ、そうか、、、ズッキニを見たことなかったか、、、



まだ、まだ課題が沢山あるな、、、





甥っ子のラタテゥイユを作った感想は


「野菜の下ごしらえが無くて楽勝。」



やはり筑前煮を先に作らせておいて良かった



そして今日も美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。


人が作った食事って美味し




  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

東京の母2011.9.27 :: 2011/09/27(Tue)

昨夜の課題は「豚汁」です。


前日の筑前煮の残りの根野菜が残っていたので。



画像 014


筑前煮で下こしらえは頭に入っているので


わりと効率良く出来たそうです。


進歩です



画像 013



大根と里芋も米の入った水から


下湯で



下湯をちゃんとした大根は美味しいです



ごちそうさまでした

  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京の母2011.9.26 :: 2011/09/26(Mon)

先日から訳あって大学生の甥っ子を2週間程

預かる事になりました。




しっかりしているかと思いきや

一緒に住んでみると

まだまだ幼さもあり、狭い世界に長くいたせいもありで、、、




とにかく私が預かっている間に


何か役に立つ事を教えたいと思い



毎日、「料理」という課題を出す事にしました。


「料理」というのはレシピにそって確実に手順よく


進めないと早くて美味しく出来ません。



その為に先に何を準備して手順を考えて、、、



適当に作る事も出来ますが


基本の作業が身につきません。





昨夜の課題は「筑前煮」です。







画像 015




初めてにしては美味しそうに出来ました。



私は仕事で家に居ないので


ネットでレシピを探して必要なものを買いに行って


私が帰宅するまでに完成させます。



甥っ子の感想は、、、、


「下こしらえが大変だった、、、」



そうなんです。


でも下ごしらえさえ、ちゃんとやれば


美味しく出来る料理は多いです。




しばらく甥っ子と料理の奮闘期は続きます


  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パッチワーク・キルト キャリコ展 :: 2011/09/25(Sun)

9月26日(月)~10月2日(日)

「パッチワーク・キルト キャリコ展」を開催中です。」


画像 009


4階の文房堂ギャラリーと同時開催です。

4階は1年以上かけて制作した作品を展示していますが

B-shopではバック等の作品を販売しております

完全手作りの1点ものです。





画像 013


私もついつい買いたい候補を幾つか

ぶっしょく


画像 014


可愛い小物も満載です


画像 011


かわいーハギレもたっぷりあります。

画像 010


自分だけ1点物のバックを手にいれたい方は必見です
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SQUART展 :: 2011/09/22(Thu)

9月19日(月)~25日(日)まで


「SQUART展」を開催中です。



中3B1





中3A


今年の3月に茨城の学校を卒業した

フレッシュな女の子達のグループ展です




中3



3月の地震の為、卒業作品展が1日しかなく

有志で集まった6人は

それぞれのスクエアーとアートを生み出しています。



正方形って可愛いですよね


中A



アジサイの葉っぱを1枚ずつ貼って作るアート

作者が在廊の時は制作してるところも見れます
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グループ展 Matryoshka :: 2011/09/07(Wed)

9月 5日(月)~11日(日)

B-shopにて「グループ展 Matryoshka」を開催中です。




マト4




5人の可愛いマトリューシュカ達のグループ展です。





マト7



B-shopの年賀状コンテストにも応募して頂いた緑のマト

(ありがとうございます!来年もご応募お待ちしております!)





マト3



キャンバスからこぼれ落ちるシズク、、、

作品と空間の使い方が上手な空色のマト






マト5




BFで展示中のコミックイラストコンテストのも

ぜひ出品して欲しい実力派の淡い色のマト




マト2



立体で売っていたら思わず、買ってしまいそうなのオモシロデザインの黒マト




マト1




ピンク&ブルーのマトは

まさかの焼き物マト!

鼻がカワイー




マト6



可愛くて面白い

それぞれのマト達に会いに来て下さい

  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
