文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

まないた屋 :: 2012/01/13(Fri)

まな板や669



神田紺屋町の「まないた屋」さんに

行ってきました。

「神田の食」でご紹介するのは3度目です。



年明け移転予定でしたが


2月に延びたそうで、、、



まな板や8


19時までは生ビールがヤスイ!


、、、とはいえ文房堂の営業時間は19時半閉店


仕事帰りにサクっと行けないのが寂しいとこですが、、、


まな板や4


この日は〆鯖、石川の鯵、寒鰤です。


スズキもありましたがスズキの刺身に良い思い出がないと


話すとフライにしてくれました


鯖がとても良かったです。


鯖が旨いと店の印象が良く思えるのは


私だけでしょうか、、、



まな板や67


穴子の塩焼きも旨かった


これは次回、来店時もまた注文したいリスト入りです
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろ :: 2012/01/12(Thu)

寿司7

正月のニュースで話題になった「すしざんまい」に行ってきました!


秋葉原店なので御茶ノ水から電車で1駅


タクシーなら基本料金で5分ぐらいで着きます。

寿司60

もとろん、噂のマグロを注文。

こちらはマグロの5貫盛り


寿司8


私は3貫盛りを注文。

赤身とトロは満足する味では無かったのですが

中トロが良かったです


寿司61


文房堂スタッフ女子4人で好きなネタを注文。

みんな好みがバラバラです


寿司62


東京に住むようになってからアナゴは好きになりました、、、


この後、丼物、椀物、デザートと、、、

寿司3


お腹一杯です



いや~痩せる気配がゼロです、、、
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年賀状コンテスト :: 2012/01/11(Wed)

年賀状コンテスト38

2012年最初のB-shopの展示は

恒例の「年賀状コンテスト」です!



年賀状コンテスト9


今年の大賞は木口木版の作品でした。


私がB-shopの担当になり、2回目の年賀状コンテストですが


昨年の可愛い兔と、うってかわって今年は細密で尚且つ雄雄しい辰が


選ばれたように思います。


テーマで選考基準が随分、変わるものですね



年賀状コンテスト40

今回も優秀賞、入賞できん差の作品が多くて


最終選考で悩みました。


年賀状コンテスト41


賞に入らなかった方も沢山、良い作品が


あって、選ぶのが申し訳ない気持ちになります。




1月15日頃、郵送とHPで入賞のお知らせを致します。


  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3日の事 :: 2012/01/08(Sun)

神田明神17




東京に戻って神田明神に参拝に行って来ました!




神田明神18



いや~、さすが神田明神、人が多い!


お参りするのに1時間近く並びましたよ





神田明神20


すっかり身体が冷えた後は


振舞い酒を頂き、猿まわしを見ました


お猿さん、お正月からご苦労様です。






今宮神社3



夜は近所の神社へ、、、


こちらは神田明神と打って変わって


人っ子一人おりません。



豪勢でにぎわっている神社も正月らしくて


良いけど


こじんまりして落ち着いた神社も


雰囲気があって良いな、、、等と


感慨にふけりつつ


お清めしようとしたその時、、、



今宮神社2



カラスって、、、



東京に戻って来たな、、、



と改めて実感、、、
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元日の事 :: 2012/01/07(Sat)

改めまして明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。


地場産みえ15

お正月は田舎に帰省して折りました。


田舎は空が広い!




諏訪3


元日に近所の神社へ甥っ子、姪っ子達と


お参りに


姪は毎年、みごとに「凶」を引きますが


今年は「半凶」でした。


初めて見た、、、

諏訪12

おみくじを結ぶのに上の方が


空いていたので長身の甥っ子(弟)が


必然的に結ぶ係に、、、


便利だ




年賀状


暮れに合宿で作った消しゴムはんこの


甥っ子の年賀状


富士山はクラデーションのスタンプ台を使用


材料はすべて文房堂でそろえました



中央の熊は東京ガスのCMのパッチョ君だとか、、、


このCMが気に入っているらしく


私もユーチューブで見せてもらいましたが、、、   


甥っ子が年賀状を出す相手は全員、地元の子で


こっちで東京ガスのCMは放送していない事に


気づくのは暮れの29日、、、


  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事・その5 :: 2012/01/06(Fri)

暮れの帰省の際、名古屋の友人A子ちゃんに会いに行きました。



覚王山99

去年、A子ちゃんとその友人とでお店を始めたという事で


これはぜひ来店しないと!と、、、


場所は最近、おしゃれなお店の増えた覚王山です。


覚王山1


お店の名前は「TIAK室」


HPもありますので興味のある方は覘いて見て下さい。


http://ameblo.jp/tika-room-ako/
http://ameblo.jp/tika-room-rino/


覚王山09


場所は覚王山アパートのお隣のマンションの1Fです。



覚王山3


A子ちゃんは手作りのバックやポーチを展示販売しています。


今回、訪問した目的は毎日、使えるバックの購入です。


前から新しいバックが欲しかったんですが


どうも気に入るものが無くて、、、




覚王山4


上の段は共同でお店を出しているA子ちゃんのお友達の作品です。


覚王山05


すべてのモチーフが花のアクセサリーです。



個人的にこのアジサイのシリーズが好きです


今、写真で見ても買えば良かった!

、、、と後悔




覚王山6

こちらは今、企画展示中のマフラーやストール

手作りとは思えないクオリティーに驚かされます。



定期的に企画展示は変わるようなので


帰省の際にはまた寄らないと。



バック31


今回、悩みに悩んで、こちらのバックを購入


バック2


裏地も可愛くて、作りがとても、しっかりしています。


良いモノを手に入れた。


大事に使いますね。



A子ちゃん、ありがとう
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事・その4 :: 2012/01/05(Thu)

昨年の末、毎年行事のB-shopペンキ塗りを決行!


ペンキ


朝から始めた養生が終わったのが夕方、4時、、、


今回は手順が少し悪かったな、、、と反省


来年に活かそう!

ペンキ4


養生の後、パテうめをしてヤスリをかけます。

いや、、、地道だ、、、。


地下のジロキチさんも手伝ってくれました


ありがとうございます!



小ぶりなジロキチさん、、、、


甥っ子にこの写真を見せたら


「職業体験?」と言われました


ジロキチさんのつなぎ姿はかなりカワイかったです




ペンキ7



ヤスリがけは結構な体力仕事です。



翌日は3FのSさんにもお手伝い頂き非常に助かりました!


本当にありがとう!



ペンキ6



ご協力のおかげで気持ち良くB-shopも新年を迎えられました。
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事・その3 :: 2012/01/05(Thu)

文房堂アートスクール「銅版画」の教室のクリスマス会に


参加させて頂きました!



場所は例によって例のごとく神保町の我らが「アミ」



P1010586.jpg


こちらの美味しそうなケーキは


教室のメゾチント部部長、S様の手作りです!


見た目と違わず、とても美味しいんです


手作りとは思えないクオリティーとお味



毎年、みんなの分を作ってくれてまして


女子の鏡です



S部長は作品もこのケーキのように凛としています。


とても女性らしく、可愛らしい方です。




クリスマス8


こちらも毎回、恒例のビンゴ大会の景品です。


景品はそれぞれ500円以内でプレゼントを用意し


当たった人からもらっていきます。



私が頂きましたのが上の写真のヨーグルト




たっぷり入っているのに一気に完食してしまいました


なめらかー




豪華なクリスマスでした




クリスマス7


帰りに大阪出身のB様に頂きました。


うーん、たのし



  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事・その2 :: 2012/01/04(Wed)

暮れに靖国通りの「世界の山ちゃん」に


職場のM女と行ってきました。



山ちゃん


安価です、、、


そして郷愁の味です、、、否!青春の味です!



山ちゃん1


大学が愛知だった私には手羽先、味噌カツは


懐かしいの一言!


山ちゃん、、、東京に進出してくれてありがとう!





ほんとに味噌だけは今でも赤だしを愛用してますよ。



あー天むす食べたい、味噌煮込みうどん食べたい、、、
  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

去年の事 :: 2012/01/04(Wed)

明けましておめでとうございます。


年明けそうそうですが

師走にアップ出来なかったブログを、、、



毎年、年賀の挨拶を携帯で一斉送信している甥を

見かねて、年賀状合宿を決行!


1人暮らしの甥の部屋を訪ねました、、、



自炊で料理に目覚めた甥の台所で発見!


甥


まじめだ、、、




合宿7



今年は消しゴムはんこで年賀状作り


甥っ子も私もすっかりはん消しにハマってしまいました


一度、コツをつかむと次から次へと彫りたくなんですよ。

どこかの会社で「はんこ部」というのがあるらしく

就業後、集まって消しゴムはんこを彫っているというのも

解かる気がする、、、


甥2

甥の住み所には食べ物屋が極端に少ない為

晩ご飯は二子多摩川へ、、、


ステキな街でした。






  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
