文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

東京の母2011.9.26 :: 2011/09/26(Mon)

先日から訳あって大学生の甥っ子を2週間程

預かる事になりました。




しっかりしているかと思いきや

一緒に住んでみると

まだまだ幼さもあり、狭い世界に長くいたせいもありで、、、




とにかく私が預かっている間に


何か役に立つ事を教えたいと思い



毎日、「料理」という課題を出す事にしました。


「料理」というのはレシピにそって確実に手順よく


進めないと早くて美味しく出来ません。



その為に先に何を準備して手順を考えて、、、



適当に作る事も出来ますが


基本の作業が身につきません。





昨夜の課題は「筑前煮」です。







画像 015




初めてにしては美味しそうに出来ました。



私は仕事で家に居ないので


ネットでレシピを探して必要なものを買いに行って


私が帰宅するまでに完成させます。



甥っ子の感想は、、、、


「下こしらえが大変だった、、、」



そうなんです。


でも下ごしらえさえ、ちゃんとやれば


美味しく出来る料理は多いです。




しばらく甥っ子と料理の奮闘期は続きます


  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<東京の母2011.9.27 | top | パッチワーク・キルト キャリコ展>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2010o30.blog136.fc2.com/tb.php/59-95280572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
