文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

揚子江菜館 :: 2011/10/15(Sat)

久々の神田の食は「揚子江菜館」です




冷やし5


いつ見ても凛々しい看板



すずらん通りのこの中華料理店は

皆様、ご存知!日本で一番初めに「冷やし中華」を販売したお店です。





冷やし3




お昼のセットのシュウマイは

「肉」という感じが

しっかりしていて、尚且つ、肉の臭みゼロです




そして本命の、、、



冷やし1


なんか違う!


自分の知ってる冷やし中華と違う!


見たことない立ち方!


イデタチ!


(同じ意味か、、、)







なんてしっかりした



よそとは違うのよ~



とい言うビジュアル!






週末、荷物を取りに来た甥っ子と一緒に来店




関東では冷やし中華にマヨネーズはつけないんだよ、、、



という地方ウンチクを語りつつ完食。




とっても贅沢な冷やし中華です





後、ここの酢豚も好きです。

一つ一つの具がしっかりしてます。


(私もお客さんに教えてもらったんですが、、、)






他のメニューも結構ガッツリなんで



腹ペコの時に行く事をお勧めします。







甥っ子はそのまま泊まり。



私んちのパソコンがお目当てのようで、、、、


どんだけユーチューブが好きやねん






当然、晩ご飯をリクエスト




今日は「おでん」です。




上京してから寒くなると



まわりの人に「おでん」と「雑煮」の具を


毎年、しつこく聞き続けています。




この二つは家庭により、

具や味付けにかなり違いがあり

非常に料理の参考になりますし

カルチャーショックも多々、受けます。



皆さんもぜひ、学校、職場で聞いてみて下さい。





、、、で甥っ子のおでん。




おでん1



、、、非常にシンプル


体調も良くなかったのもありますが



もともと「おでん」に思い入れがなかったそうで、、、





今度、私が旨いおでんを作ってやるからな!


おぼえとけ!


おでんを軽く見るなよ!



  1. 神田の食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<10月17日という日 | top | 東京の母・最終回>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2010o30.blog136.fc2.com/tb.php/69-b6422353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
