文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

津久井 智子先生の消しゴムはんこワークショップ :: 2011/11/19(Sat)

はんけし81
11月19日(土)

ついに念願の津久井先生の消しゴムはんこのワークショップを

開催する事が出来ました!

津久井先生と言えば、消しゴムはんこの世界では知らない人は

まず、いないと言っても過言ではありません。

文房堂2F版画売場にも津久井先生の本や

メーカーとコラボして作った商品が

多数、販売しています。

そんな津久井先生を消しゴムはんこの初!ワークショップで

講師としてお迎え出来て

とても嬉しく思います


初の内容は今の時期にぴったり!

年賀状のスタンプ作りです。





はんけし81

こちらは先生の年賀状のお手本です。


同じスタンプでも組み合わせや色、捺す位置により

まったく違う仕上がりになるのが

消しゴムはんこの利点の1つです。





はんけし2

今回、展示して頂いたお手本のデザインで

個人的に欲しい!

と思ったうちの1枚です。


筆で書いたような文字の滑らかさ、、、

木版画や銅版画では出せない線です。

消しゴムハンコのカッターテクニックか

リトグラフでないと。


津久井先生のワークショップを受けた事のある方なら

お解りになるかと思いますが

先生の凄さはこのカッターで彫るテクです。



彫が深くて丈夫な上、版が均等でキレイ、無駄が無いです。






はんけし5

そんな津久井先生の愛用のお道具


ネットで購入した竹皮の張ってある持ち手のカッターで

刃は錆びにくい黒刃に。

道刃物さんから出ている消しゴムはんこ専用の三角刃

こちらもご自分で彫りやすい角度に刃先を短く研いでいるそうです。






はんけし8

数種類のスタンプを連続捺しして

使えるのも消しゴムはんこの

醍醐味の1つです。

木版だと何版も同じサイズで作らないといけません。



それにこのアイデアはステキですよ。

こんな年賀状を頂いたら

額装してとっておきますよ!





はんけし9


連続捺しのアイデアのもっとも良い作品例


これもセンスですよねー



来年の干支は難しいですが

ウロコだけなら

彫るのも簡単でアイデア次第

1、2種類のはんこで

こんなにカッコイー年賀状が出来てしまいます!



スバラシイ、、、






はんけし0

おなじみのこちらの図案も

可愛さと懐かしさがみごとにマッチ!


はんけし4

これもおみごと!


ハガキサイズの消しゴムを丸まま1枚使っていて


迫力があります!

彫のテクニックと絵のうまさ、そして根気が必要とされます。

消しゴムはんことは思えない、、、


彫るのに4時間かかったそうです。


はんけし3

会場ではイベント限定の商品や絶版になってしまった先生の貴重な本等も

販売しています。




はんけし7



左の黒い表紙の本は数年前まで

2F版画売場でも販売していて

非常に売れていたのに

今では手に入らないものに、、、


津久井先生もこの本には思い入れがあるとおっしゃってました。


図案が一番多くて、作るのが大変だったそうです。





はんけし10

ワークショップご参加の方で本をご購入の方だけの

嬉しいサービス

先生が中表紙にスタンプを捺してくれます!

皆さん、大喜びでした。


あんなに喜んでもらえると

売場の仕事の合間をぬって

企画したかいがあったなーと

思わず笑顔になります

(先生の本とスタンプに皆さん、喜んでるんですが、、、)



また、折りをみて津久井先生やペーパークラフトの大杉先生、

Inky pinkyさん、その他、いろいろなワークショップを

開催していきたいと考えて折りますので

よろしくお願い致します。


  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「ちぐはぐブギウギ」展 :: 2011/11/09(Wed)

今週、11月7日(月)~11月13日(日)

B-shopでは「ちぐはぐブギウギ」展を開催しています


B-5.jpg

B-shop初かもしれません、今回は姉妹による2人展です。


ナカヨキコトハ ウツクシキカナ



姉妹でこういう関係というのはステキですね



B-3.jpg


そして2人とも

かなりの作品数で見ごたえがあります。


B-7.jpg






B-2.jpg


お姉さんの作品です。

ヨーロッパの絵本のような、、、


不思議な世界観です。

色と形のバランスもとても合っていますよね



B-6.jpg


こちらもお姉さんのデッサン


レトロさと不思議さの絡み合った作品

うまいです



B-9.jpg

妹さんの作品

お姉さんとうってかわって

とってもラブリーです



妹さんの作品は読んだ本からのイメージです。

本の内容を知っている人が見ると

また面白いかと思います。




B-1.jpg


妹さんのポストカードです。


B-4.jpg


こんな可愛いカードがなんと1枚60円とはお徳です!





ご姉妹で共通しているのが

色の組合せのうまさでしょうか、、、


タイプは違う2人ですが


どちらもどこか懐かしさと不思議さがあります。
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「ブックカバーと刺繍小物」展 :: 2011/11/03(Thu)

今週、10月31日(月)~11月6日(日)まで

「ブックカバーと刺繍小物」展を開催しています。

古本祭りの時期、恒例となりました

こちらの展示は神田っ子の方の個展で

毎回、近所の方々が沢山、来場して頂いてます



刺しゅう00


今回、一番最初に目に飛び込んできたのが

こちらの秋刀魚のブローチ!

今が旬真っ盛りの私の大好物の

秋刀魚が洋風の刺繍で!


衝撃です




刺しゅう


そして、こちらは神田明神さんから依頼された帯だそうです。

「和では出せない感じの物を作って下さい、、、」とのリクエスト

むちゃぶりですがさすが素敵に仕上がっています!

豪華だ、、、



刺しゅう7


着物の裂で作ったブックカバーは毎回、好評で

すぐ売り切れてしまします。



刺しゅう3


このブローチも人気で私も毎年、購入させて

頂いてます



刺しゅう08

今年、新しく販売されているのが

ブックカバーと同じく着物の古着で作られたヘアピンとヘアゴム

こちらも先日、御茶ノ水の駅前のイベントで私も購入。


アワノさんの作品って、ついつい買っちゃうんですよ。

ヘヤピンの時もアワノさんの作った物だと

最初、知らずにどれにしょうか物色していたら


「こんにちわ!」と声をかけて頂き驚きました




刺しゅう1


グローブホルダー


こちらもお客様のリクエストだそうです。

どんなリクエストにも毎回、いろいろなアイデアを駆使して

作ってしまうんだからすごいです。


人のイメージを自分の中で消化し立体物にするのって

とても難しいと思うのですが、、、



刺しゅう04


刺繍の台です。

実際に縫っているところも会場で見れるのが


この展示の面白いところでもあります。




刺しゅう9


力作!


本当にキレイです

うっとりします。


女子の夢!




  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

10月29日ワークショップ :: 2011/11/02(Wed)

10月29日に2回目のワークショップを開催しました。


自分のデジカメが電池切れの為、会社の不慣れなデジカメで

撮影した為、写真の編集に戸惑ってしまい

UPするのが遅れてしまったのが残念ですが、、、

(パソコンって大変だ!)



午前の部は定員12名を越え、13名で開始!

ありがとうございます!


「切って折るだけでオリジナルノートBOOKをつくろう!」


画像 004小

カッターやのりを使わず

はさみで切って折るだけで作れるこちらのミニブックは

大杉先生が夢で見て

起きて夢のとおり、なぞりながら作ったら出来た!

という奇跡のブックです。


毎日、創作の事を考えていると

こういう事も起こるんですね、、、


さすがです


画像 005小


中を開くと組み合わせた2枚の紙が交互に合わさり

名刺や写真、美術館のチケット等が入れられます。

また、最近、いろいろなデザインの可愛いクリップやふせん等が販売されてれいて

ついつい、衝動買いしてしまうので

そんなコレクションを収集するのにも最適です。


画像 001小


地下の文具売り場で皆さん、好きな紙を2種類購入して頂き、、、


画像 011小

好きなスタンプを捺したり、ポストカードを表紙に張ったり

アクセントにリボンをつけたり

レースのリボンも大杉先生が今回の為に用意してくれたんですよー!

感激です



皆さん、それぞれ、とっても可愛く出来上がってました!




午後はInky pinkyさんの

濃厚な内容のワークショップです!



画像 015小

こちらは出来上がりの見本です。


ぱっと見、どんな材料でどうやって作っているのか

まるで解りませんが、、、


丸い時計のマークは実は紙にスタンプを捺して特殊な粉を溶かして

コーティングして作っているのです!


画像 013縮小3


いやーたまげました!


中央の肌色のレリーフはモデリングペーストとアクリルを混ぜて

厚紙の型で作ったものです。


紙とスタンプと画材でこんなにいろいろな材質の物が出来るとは

驚きの連続です!



ノートの中身もまた濃厚!


画像 017小


まずは表紙の内側


木目の壁の柄の紙を切って張ります。


これだけでも手が込んでいるのですが

参加者の中にはさらにアレンジして

紙を手で切って自然な風合いを出し

さらに黒のスタンプで切った紙を縁取る事でさらに

レトロな雰囲気をかもし出しています。


みんな凄いな、、、と

ただただ感心するばかり、、、


画像 020小


そしてブックの中身は、、、


3種類のスタンプ台でそれぞれの特徴をいかして

1ページごとに内容に厚みを増します。


この厚みについては参加しないと説明出来ないのですが、、、


というぐらい盛り沢山の内容なのですが、、、


さわりだけお伝えしますと、、、


まず、英字新聞を好きなように手でちぎって

アクリル絵の具用のジェルメディウムでノートに貼り付けます。


その上にパンパステルで彩色すると

メディウムがのっているところとのってない所で

パステルの濃淡に違いが出ます。


画像 022小


その上にさらにステンシルでパステルを重ね


スタンプ台3種類を使い画面に奥行きをつけます。


この辺がさすがInky pinyさん

素材と仕上がりの組み合わせに熟知してます。


大杉先生のブログにもご紹介頂きましたが

午後のワークショップの内容は本当に濃密な時間になりました!




いろいろと私の不手際もあり関係者の方にはご迷惑をお掛けしましたが

今回の経験をもとに改善していきますので

今後ともよろしくお願い致します!





大杉先生、Inky piny様、そしてご参加頂いた皆様、


本当に有難うございました!
  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

B-shop初ワークショップ開催! :: 2011/10/22(Sat)

今年の夏から2Fの仕事の合間をぬって進めてきた企画


「B-shopワークショップ」が本日、開催されました!



スタンプ26



この場を借りて、、、


大杉先生、inky pinkyさん、参加してくださった方々、

協力してくれたお店のスタッフ、スタンプを提供頂いたメーカー「こどものかお」さん

そして自身のブログで紹介してくれたアートスクールの青木先生

本当に有難うございました。


(今日のワークショップの間のお昼に青木先生がブログで紹介された

近くのカレー屋に皆さんで行かれたそうです!)





皆様のおかげで今日という日がむかえられました。





これからも今回のような企画を通して少しでも


文房堂というお店を知って頂けたら幸いに思います。





記念すべき第1回目のワークショップは


BFの「ペーパークラフトフェア」に合わせて



スタンプやコピックをふんだんに使ったペーパークラフト制作です。





スタンプ23

午前の部はハロウィンのカード2種類を制作。


スタンプ22


こちらは大杉先生が作ってきてくださったキットです


お教室やイベントの度に新しいアイデアを盛り込みつつ

参加者の人数分、用意されているそうです。


2時間の中で完成させる為とはいえ見えない部分で大変な作業が

あるんだなと今回、驚きました。




スタンプ24


BFのジロキチさんも参加!

近日、午前の部の内容はBFのジロキチさんのブログでも紹介されると

思うので写真で少しだけ様子をご覧下さい。



スタンプ2


皆さん、すごい集中力で作っていきます。


スタンプ3


今回、inky pinkyさんのスタンプを沢山、使用しています。

inky pinkyさんのスタンプや関連商品は

どれも非常にセンスが良く

さすがのセレクトです。


(以前、スタンプワンダーランドというイベントに興味本位でうかがったのが

inky pinkyさんと大杉先生との出会いでした。

ペーパークラフト未経験の私の「このイベントは何の集まりですか?」という

失礼な発言に解りやすく親切に説明してくれたのが大杉先生で

出展しているお店で一番、興味を持ったスタンプを

扱っていたお店の店長さんをご紹介いただいたのが

今回のワークショップのきっかけなんですが、、、


向こう見ずで常識の無い私をお2人ともあたたかく受け入れて頂きました。

本当に有難うございます!)





オズの魔法使いのドロシーちゃんのスタンプはとってもキュートですし

スノードームのスタンプも好評で予約注文まで頂きました!



ありがとうございます!







午後の部は上級者向けのペーパークラフト

「Happy House Box」制作です。




キットの写真を撮り忘れてしまいました


スタンプ30

手前右手の花柄の部品は厚紙にアクリル絵の具で色を塗り

ステイズオンスの新色と大きなスタンプで模様をつけ

おうちの壁を作ったものです。

この色の組み合わせがとても良いと

皆さんに好評


大杉先生の指導はとても優しくて丁寧で


説明も先生の明るさでワークショップの雰囲気を

一層、楽しいものにグレードアップさせていきます。


すごいです。

大杉先生!


コピックのメーカーさんも先生の事を絶賛していたのが

今回のワークショップでよく解りました。



作品もご本人も非常にに可愛く魅了的です。




あー生まれ変るなら大杉先生がいいー


否!大杉先生の子供に生まれて育てられたい!



(、、、という私の願望はさておき、、、いや、実の母ももちろん大杉先生に負ず劣らず


可愛らしい人ですよ!

綾子さん、横恋慕してごめんなさい!とても大事に思っています!)

生粋のマザコンの私の話は置いておいて、、、





スタンプ6

おうちの庭の木も制作

小さくてカワイーです



いろんな部品をそれぞれ作って


組み立てると、、、



スタンプ16


素敵なおうちの完成です。

(詳しく知りたい方は大杉先生のブログやお教室を!)



スタンプ25


手前の大きな木の枝はコピックで

皆さん手描きなので個性が出ますね。



スタンプ


側面の大ぶりな花のスタンプもアクセントに


花壇の小さい花やメッセージを運ぶ鳥もカワイーです

花壇の花も先生が何種類か用意してくれて

皆さん、好きな花を選んで想い想いの庭を作っていました



スタンプ21


3重になったトビラも開くと1つ1つスタンプが押してあったり、、、


スタンプ15


部品の木や扉も最初にやすりがけをして

アンティークな雰囲気を出すのに効いています。


スタンプ10


一番手前にくるトビラはスタンプで

ちゃんと開くようにトビラのノブにも細工が、、、

このあたりのアイデアのさすがです




スタンプ9

おうちの上の面はフタになっていて

開けると小物入れになります。


凝りだすといろんなアレンジが出来そうです。


スタンプ18


最後に皆さんの完成したHappy Houseを並べて


撮影大会です。



スタンプ19

大杉先生お疲れ様でした!

inky pinkyさん、用意までのいろいろなアドバイス

今日のフォローと有難うございました!

とても勉強になりました!



来週10月29日(土)は


古本祭り企画に合わせて


午前の部は大杉先生の「切って折るだけMini Book」

午後の部はinky pinkyさんの「アートジャーナル」です。



どちらも若干の余裕がありますので文房堂HPから

お問い合わせください!


  1. B-shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
