文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

去年の事 :: 2012/01/04(Wed)

明けましておめでとうございます。


年明けそうそうですが

師走にアップ出来なかったブログを、、、



毎年、年賀の挨拶を携帯で一斉送信している甥を

見かねて、年賀状合宿を決行!


1人暮らしの甥の部屋を訪ねました、、、



自炊で料理に目覚めた甥の台所で発見!


甥


まじめだ、、、




合宿7



今年は消しゴムはんこで年賀状作り


甥っ子も私もすっかりはん消しにハマってしまいました


一度、コツをつかむと次から次へと彫りたくなんですよ。

どこかの会社で「はんこ部」というのがあるらしく

就業後、集まって消しゴムはんこを彫っているというのも

解かる気がする、、、


甥2

甥の住み所には食べ物屋が極端に少ない為

晩ご飯は二子多摩川へ、、、


ステキな街でした。






  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

姪っ子上京!・2 :: 2011/11/08(Tue)

上野動物園に行った翌日


姪っ子がばーちゃんの土産にストールを買いたいと言うので


池袋に


ばーちゃんっ子の可愛いヤツめ、、、




お昼は昨年、入院中に作っていた「退院したら食べたい物リスト」の

上位にランキングしていたベトナム料理屋へ



画像 020


ここの鶏のフォーは絶品です!


汁の味がたまりません!


レモン汁をかけるよう勧められますが

私はそのままの方が好きです。


画像 023


お昼のセットの生春巻きと揚げ餃子も美味しいですよ。

画像 022


以前、「厨房ですよ」の生春巻きの時

池袋の巨匠で紹介されていました。


テレビに紹介されたにもかかわらず

日曜の12時で我々と合せて

お客さんは2組


こういう所がまた魅力です。



午後はミー好きの姪っ子の為に

錦糸町のムーミンショップへ、、、


画像 024


ミーグッツをがっつり購入



その後、さらに後楽園内のムーミンカフェへ、、、

画像 029

カフェのほかにグッツとパンも販売してます。


画像 031


ムーミンやニョロニョロの形のならまだしも

ミーの形まで、、、


画像 032


この日の晩ご飯は3人でムーミンカフェを堪能する事に
(前日に引き続き甥っ子も同行)


男だけでは、まず入れないような空間です


画像 033


ニョロニョロプレート!

目が!目が!




食事中、空いているイスに店員さんが


ムーミンを連れてきてくれました




ムーミンカフェならではの演出。


画像 038


まさか19歳の甥っ子と姪っ子とムーミンと4人で

東京で食事が出来るなんて、、、


画像 040


いやー歳は取るもんですね



団体さんのテーブルは誕生パーティーのようで

主賓にニョロニョロの帽子をかぶせたり

楽しそうでした


写真撮影を頼まれた店員さんの口から出たのが

「はい、チーズ!」ではなく「はい、ムーミン!」だった事に

衝撃をおぼえつつ、、、



ムーミンワールドを徹底してますよ!ムーミンカフェは

そういうの嫌いではありません。




来年の誕生日は姪っ子の誕生日を

ここで祝えたら嬉しいな、、、


画像 042




  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

姪っ子上京! :: 2011/11/05(Sat)

姪っ子が2泊3日で東京に遊びに来ました!


叔母さんとしては俄然、張り切ります


横浜在住の甥っ子と3人で


姪っ子んのリクエストにつき、


まずは上野動物園に、、、


画像 020


大変、混雑して折ります


画像 016


園内は東エリアと西エリアに別れています。


東エリアだけでもかなり見所があります。



画像 021


入るといきなり話題のパンダ!


絶対、人が入ってるよ、、、



画像 022


カワイー


画像 023


こいつらもカワイー



画像 024



これまたカワイー


、、、楽しいです、、、動物園、、、いくつになっても、、、



画像 025


ここもかなり楽しめます




ここにきて甥っ子のテンション
画像 015



カッコイー


思わず携帯の待受けにしてしまいました。




かなり歩いてくたびれたので


例によって万惣フルーツパーラーへ、、、


画像 025

万惣フルーツパフェ


画像 020


チョコレートパフェ


画像 024

フルーツオムレツ


後、フルーツサンドも注文!



万惣を満喫です




そして歩いて秋葉原へ、、、


画像 030


聖地です、、、


甥っ子のテンションさらに



画像 031


異国の僧りょうも聖地を堪能、、、


画像 032
その後、上野に預けた荷物を取りに行きつつ

アメ横見学、、、


盛り沢山の東京観光でした
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京の母・最終回 :: 2011/10/09(Sun)

今週の火曜日

水槽のドジョウとタナゴに餌をあげて気付いた、、、

ドジョウもタナゴも全員そろって白点病に!



すでに学校に登校している甥っ子にメール。


「学校の帰りに白点病の薬を買ってきて!」

水中で一度、発生した病気は瞬く間に広がり、、、

いや気付かなかった私の不注意だ。





、、、薬浴の甲斐なく次々と逝ってしまった、、、




その日以来、お腹の調子が悪くなり


せっかく、甥っ子が作ってくれたロールキャベツも

美味しいけど量が食べれず、、、



画像 013


美味しかったよ!


美味しかったけど、、、



その後、ドジョウとタナゴ2匹を分けてくれた友人に聞いたら



その友人もうちが追加で購入したタナゴと


同じ所で直後にタナゴを購入したけど


白点病になったそうで、、、


お店の薬浴が足りなかったか、、、


いや、買ってすぐに薬浴させなっかた私のミスだ。


警戒心が足りなかった。






耳男につぎ空男まで息絶えてしまった、、、



せっかくの2連休もやる気が起きず




気付くと明日は甥っ子の引越しの日




最後の晩ご飯はタコ焼きをリクエスト



画像 018


タコ焼きがオヤツだった子供時代を懐かしみ



美味しく頂きました。



この3週間、甥っ子と魚達と暮らし


いろいろ大変な事(台風の日に甥っ子のアパートの内見に行って電車が止まったり、、

遅刻しそうな甥っ子を無理無理起こして弁当を持たせたり、深夜アニメを見せられたり、、、)


もあったけど



とても楽しかった。









甥っ子のこれからの幸運と魚達の冥福を心から祈る。



甥っ子と耳男、空男、そしてタナゴ軍団


ありがとう。




今日という日が非常に淋しい。


とにかくお酒を呑んで寝よう。




また、いつもの日常に戻っただけだ。
  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

耳男の死 :: 2011/10/04(Tue)

本日、ドジョウの耳男が逝ってしまった。



それと同時に甥っ子の同級生のお父さんで


姉(甥っ子の母)の同級生がなくなったと


メールが入った。



周りの死が重なると少し不安になると同時に


今、生かせてもらってる自分や


大好きな人達の無事を改めて感謝する。



神様がいるかどうか知らないが



誰かにありがとうと言いたい。




耳男は近日、弔いに行こう。



耳男という名は坂口安吾の「夜長姫と耳男」からとった。


良いネーミングだと思っていたのに。





耳男、短い間だったけどありがとう。


  1. わたくし事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
前のページ 次のページ
