文房堂Bーshopブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

町田市立国際版画美術館 :: 2011/05/11(Wed)

5月8日に町田市立国際版画美術館に
行ってきました。



町田3





4/9~6/12まで資生堂名誉会長 福原義春氏の
コレクション500点を2回に別けて展示しています。


私が行った5月8日は入替の第一期の最終日です。

町田


先日、浜口陽三の美術館に行き

すっかりカラーメゾチントに魅せられて

しまった私ですが


駒井哲郎の自由で実験的な作品にも

すっかり夢中になってしまいました。


メゾ一筋で一貫性のある浜口陽三



いろんな技法を自由に取り入れ

ながらもブレの無い駒井哲郎



良い作家というのは

見る者に対して大きな影響を

あたえるものだなと

久しぶりに実感しました。



ちなみに駒井哲郎氏は

その昔、文房堂で教えていた事が

あるそうです。



その教室で知り合って

ご結婚されたご夫婦が今でも

お2人で仲良く文房堂にお買い物に

来ていただいてます。


私が3Fの額売場の担当だった時

その奥様になぜか「額子さん」という

あだ名をつけていただきました

とても可愛いお婆さまです











  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

散歩 :: 2011/05/07(Sat)

天気の良い日の散歩


まずは江戸川橋の川沿いをテクテク

この日は巨大な陸ガメを散歩させている
おじさんと遭遇。
なんとなく、おじさんに話しかけづらく
撮影は断念


川沿いをテクテクしていると
椿山荘の裏口が、、、
椿山荘のお庭は無料で散策出来ます。
椿

定年退職した老夫婦気分で池の鯉などを眺め
たまたま結婚式をあげているお花嫁さんなどを眺め
テクテク

しばらくテクテクしていると
椿山荘の表に出ます。



そして並びを少し進むと
講談社さんの野間記念館が
講談社1
大好きな大観や清方などもあり
結構、楽しめます。




野間美術館の斜め向いに
東京カテドラルが


ついでにテクテク



教会


教会に入るのは何年ぶりでしょうか



幼稚園の時、園内に小さな教会があり
クリスマスになるとキリスト誕生の
お芝居を園児達がやるのが恒例でした。




キレイな洋服の天使役に憧れていましたが
私の役は台詞のない星だったな~
黄色いトックリに下は白いタイツという
自分の衣装をぼんやり思い出しながら
教会の内部へテクテク


幼稚園の時からイケてなかったな~
今、あのカッコしろって言われたら
訴えるな、、、
でも、だれも見たくないか、、、

なんてどうでも良い事を考えつつ




テクテク




いや~今の教会って
非常に近代的なんですね。
これまた教会内の写真がないのが残念ですが
イメージと違って驚きました。




教会4







その後、カテドラルの前から目白行きのバスに乗り
目白から池袋までテクテク




吉池の次に好きな池袋の地下街の
鮮魚コーナー巡りでテクテクして


タイムサービスで鰹と平政をGet




沢山、テクテクした日ですが
帰宅後のビールがとても美味しかったです。


そんな休日でした。
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション :: 2011/05/07(Sat)

水天宮にある浜口陽三氏の美術館に
行ってきました。



浜口



前から気になっていた美術館ですが



文房堂アートスクールの銅版教室で
今期からメゾチントをはじめたので
これを期に行ってみました。

浜口1





均一な目立ての隙間から見える
多色ならではの深い色


均整のとれた抜群の感覚の構図
モチーフの存在感





自分の目立て中の銅板を頭に浮かべ
少し、へこみつつも
いつかカラーメゾチントにも
挑戦してみたいと思いました。



そんな休日でした。
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宮城ふるさとプラザ :: 2011/04/23(Sat)

池袋にある宮城県のアンテナショップ
宮城ふるさとプラザさんに
行ってきました。

お目当ての商品はネットで
調べていきましたが
1Fの店内では
テンションを上げてくれる
美味しそうな特産品が、、、


でも今は給料日前、
また今度来ればいい、いいと
後ろ髪引かれる思いで
2Fに、、、


ありました

こけし


幸運を運ぶ通信こけしです。



店頭にあった7個を全部購入。




義援金もなんなので
これから定期的に通信こけしを
購入して親しい友人、知人に
送るつもりです。



東北の郷土の文化が衰退しませんように。






こけし2


そして給料日前なのに
ついつい買ってしまった
変わりこけし。



牛タンや塩辛、大好きな練り物を我慢して、、、

絶対、また来る!


こけし1


帽子付きです。


こけし3


家に帰って
帽子をいろんな角度に変えて
かぶせたりして眺め、、、

沖縄でチャリティーイベントをしている友人や
北海道から被災地にボランティアに行くと言っていた
医療関係の職業の友人宛に
通信こけしで手紙を書いたりして
過ごした
休日でした
  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ
